shivering in blue

旧チキンのロンドン留学記

些細で平凡で日常的なもののために

苔さんの『人生取り戻し日記』を読んで心を打たれた。彼が経験したことはもちろんのこと、誰かの笑いや歓心を買おうとしない、率直な文章が大好きだと思った。ここ数日、彼の文章について考えている。 note.com 去年、就職を前にした友人たちが、学生として…

対称とアナロジーからの逃れがたさー女性の生理と男性のマスターベーションを対にすること

例によって、ツイッター上で月経の話題が出ると、何かを言いたくてうずうずしてしまう。今回は、ともに「受動的な面」があり、「切迫性」をともなうという点で、女性の生理と男性のマスターベーションに「似ているところがある」と述べたツイートと、そのツ…

「生理の多様性」を言葉に落とし込む難しさ

生理用品メーカーの花王が展開した、kosei-fulプロジェクトがツイッター上で批判を浴びている。ツイッターでの「流行り」に乗っかることは(ことにジェンダー関連の話題については)思いつきの大演説しか生まないからやめるべき、と自制している。だが、今回…

「三浦俊彦教授によるトランスジェンダーに関するオンライン記事について『東京大学関係教員有志声明』への応答」への応答

tocana.jp 以下に、この応答について応答します。なんでそんなことをするのか。 変なことを言う奴に構うから調子に乗るんだ、無視するのが一番。 確かにそうかもしれません。それでも応答する理由は、 ・読んでて超ムカムカした。吐き出す場が必要。 ・抗議…

【チキンの脳内を解剖しよう】ロンドンのコインランドリーにて

ご無沙汰しています。 実はまだブログの存在を覚えています。驚きですね。 留学も残すところ2ヶ月になりました。 ついに試験を2つ残すのみ。授業だけでなく提出物も全て終わってしまいました。 帰国後にチキンの留学振り返り記としてうじうじ書く方が盛り…

一学期の振り返り(3) (完)

アウシュビッツ 例によって文章が長いし、気づいたらブダペストの写真から遠くへ来てしまったが、文学と検閲の教授が推せるというのと、宗教と科学で学んだユダヤ-キリスト教が近代西洋に与えてる影響半端ないなっていうのとが、冬休みの旅行にアウシュビッ…

一学期の振り返り(2)

授業① 宗教と科学 近代を作り上げた様々なうねりの中に、世俗化があると言われがちだ。世俗化とは宗教(キリスト教)の力が弱まるというのが第一義だが、むしろ人々が信じるものが多様化したというべきかもしれない。そもそも、キリスト教がカトリックとプロ…

一学期の振り返り(1)

2019年になって2週間が経とうとしている。ようやく一学期分のレポートが全て終わったので、遅ればせながらここまでの留学を振り返ってまとめたい。フェイスブックに載せるにはもう賞味期限がきているので(というか近況報告としてあまりにも冗長すぎるので…

ロンドン:2日、2週間、2ヶ月と2週間。

英語 2日 店員さん: "Do you need a bag?" 自分 :(今なんて言った???) 2週間 One Note:無言で赤い波線を付け続ける 自分:(語彙!!!!!!脳に外付けSDで英語語彙注入してえ!!!) 2ヶ月と2週間 任意のグループ:愉快な会話 自分: ".......(何か言…

陽キャと陰キャと人種と文化。⑶(完)

陽キャと陰キャと人種と文化。⑵ の続きです。 そもそも、陽キャ/陰キャとはなんだろうか。 授業でちらっと、フランスの社会学者ブルデューが唱えた概念である「ハビトゥス」について学んだことがある。原典は読んでいないし、正確な理解は及んでいないのだが…

陽キャと陰キャと人種と文化。⑵

陽キャと陰キャと人種と文化。⑴ の続きです。 さて、ここで少し自分語りをします。そもそもブログって自分語りしかしないけど。 「グループ」に苦しんだ幼稚園〜高校 私は人付き合いが苦手なんだと思う。少なくとも、得意ではない。 特に、クラスという固定…

陽キャと陰キャと人種と文化。⑴

恥ずかしがらずに言おう。 渡英してから、とても寂しい。 あまりにずっと寂しいので、1ヶ月もの間、なぜ寂しいのか考え続けた。 以下はその思考録です。何本かに分けることになると思いますが、ご容赦ください。 渡英4日目にこんなことをノートにひたすら…

なぜコンドームが無料で手に入るのか

ロンドン時間深夜0:30、課題もシャワーも終わってないのに、 なぜ英米ではコンドームが無料で手に入るのか が急に腑に落ちたので気づいたらパソコンに向かっていました。とほほ。 無料のコンドーム ロンドンでは、25歳以下なら無料でコンドームが手に入る。 …

チキン、初めてクラブに行く。

*あなたが私の両親、妹、祖父母そのほか3親等以内の親族の場合、いますぐブラウザを閉じることをお勧めいたします。お願いなので。 留学?クラブに行かなきゃ! 部活動の方ではなくて、フゥ⤴︎フゥ⤴︎とライトが回る方のクラブ。 品行方正に生きてきた私から…

ロンドン留学記をつけることにしました。

なんてありきたりなのでしょう。 裕福な大学生の英語圏での留学体験記。 このインターネットの海にオキアミ並みの密度で存在していそうなブログです。 それでもいざ留学が始まるとやりたくなるものです。不思議だなあ。 自己紹介 ロンドンは大英博物館の近辺…